ふと思ったことを

主観だからこそ価値がある。

同じミスをしてはいけないという恐ろしい呪文

これまで皆さんが生きてきた中で同じミスをしたなと怒られた事は多分あると思います。

正直、同じミスをした事は、仕事上良くないです。

ただ、その同じミスでも原因が違う場合がある事に気付いてない人がいるかもしれないので、メモがてら書き収めます。

簡単な例で説明すると、また今日もあまり眠れなかったーとなったとして、また同じミスをしたと思っても実際は同じミスはミスだけど、根本的な原因がストレスだったり病気だったり体温の問題だったりライトの影響で深く眠る事が出来なかったのかもしれません。    

ついつい人は、同じ結果のミスをするとまたやってしまったという慣れから深く原因を考えようとしません。  そして、今回のテーマで問題なのはそのミスに対して同じミスをしたな!と言っちゃう上司だったり周りの人だということです。

同じミスなしたなと言っちゃう事で、部下は反発できないので考える事を辞めてしまう可能性があります。     

なので、そういう決まり文句を言うのを辞めて、根本的な原因を自ら言わせるようにすればいいだけの話で、それだけで、似たようなミスも減ってくると思います。   

なので、思考させるかさせないかは、権力を握ってる人次第という事を自覚してほしいと思います。

あくまで、日本という環境という設定で言ってます。

 

なので、いかにして部下に反省させるようにするかではなく、いかにしてミスを無くすかにシフトしないと駄目な会社になっていくと思いますという話でした。

 

ただ、会社員という下っ端である以上、こういう事を言ってても違う部署に飛ばされたりするのがオチなのでブログに書いておくことしかできないですがね。

 

とにかく会社員生活では、いくら有名な企業に居たとしても矛盾だったり可笑しな事が日常茶番時なので、考え方を柔軟にする事がベストで、いつでも辞めれる状況を作っておくことしかできましぇん円。

 

以上。    愚痴の会でした、、、