ふと思ったことを

主観だからこそ価値がある。

接客業で、個人的にやらない方がいいと思うこと

これまで接客業をやった経験はないけど、客の立場から見てやってほしくない事は、まず客の前で説教みたいな事をして偉そうぶるな。

これに関しては、こっちまで気分が悪くなるゆえに飲み場でやられたら一気に萎えるから辞めて欲しい。   だから、一度でもそういう事があった店には生活する上で必要最低限店舗以外は行かない。

逆にそれをやっちゃってる人はかなり自己中心的な考え方で感情のコントロールができない子供っぽさが問題と思う。

それか、自分はちゃんとやってるアピールなのかもしれない。  ただ、雰囲気を壊してまで感情をぶつけてしまうのは、どうかと思う。

別に後で客のいない所で、アドバイスすればいいだけの話なのに。  というか、そもそもちゃんと教えていない上司側の問題なのに部下の責任になすりつけてる時点で間違っている。

だから、そういう人がいる店で楽しもうとは思えないから行かない。