ふと思ったことを

主観だからこそ価値がある。

バーに何軒か行って思った事。

まず自分の理想のバーというのは、店員がそこそこ知識があって一人で来る客をそこそこ楽しめさせるというイメージだったが、実態はそうでなく客が店員に話しかけたら店員がマニュアル通りに会話する感じだ。  これまで四軒ぐらいしか回ってないから何とも言えないが、自分としては、残念でならない。

そもそもバーのコンセプトがよく分からないが、リラックスする場所なのか、バリバリ楽しむ場所なのか。   そもそも、店員が酒を飲んでいないから本音を言えない日本ではフェアではないが客の雰囲気に合わせるような感じではない。  だから、1人で楽しむというのであれば主観だがバーより断然CLUBが良いと思う。       面白いマスターが居ない店に行けば、外れになるかな。