ふと思ったことを

主観だからこそ価値がある。

何故、洋画しか見なくなったのか

元々は、邦画を見るのが基本だったが、洋画を見るようになって自分の世界観が大きく変わった。

何が大きく違うかと言うと、日本人は、相手の話に寄り添わず自分の意見を言って満足するのが普通だが、アメリカ人などは、人間がどういう生き物なのかというのを理解した上で、相手の話を真剣に聞き冗談を含めつつ返答をする。

これは、自分にとって衝撃的で、感動する事だった。  正直、日本人はイジメや数の暴力が当たり前。

 

アメリカの実態は、分からないけどこれからの自分の人生はそういった文化のある国で過ごしたいと心から思える素晴らしさがあると思う。

日本人の見せかけの礼儀には、こりごりだ。