ふと思ったことを

主観だからこそ価値がある。

何故、子供にイライラしてしまうのか。

これはあくまで、個人の見解なので小説を読むような感覚で読んでください。

 

まず、子供と大人は何が大きく違うのかと言うと脳の発達が全く違うからどうしても大人は子供のやってる事が理解できないしマナーも守らないから、ついつい怒ってしまう。    自分達が子供の時なんてチンパンジーやったやろって思うけど、大人は子供の時の記憶が薄いから共感できない人もいる。

そもそも、ポジションが明確に分かれているのに同じポジションだと思うのが問題で、子供に対してイライラという感情をぶつけるのは如何なものかと思う。  子供の安全の為、常識を身につけさせる為に大人の負の感情で怒っていいのか。

大人が主観で子供と接するのは、子供にとって単なる害悪であることを認識してほしい。

それなら、子供と距離を置けばいいのに正義感かストレス発散か知らんけどやけに関わろうとする。

可愛い子供であってほしいという願望から単に子供が言うこと聞かないから、自分色に染めて可愛い理想の子供にでもする気だろうか。 

完全にミスマッチであり、勘違い極まりない。

 

じゃあどう子供と察すればいいのか。

ぶっちゃけそんなに無理して関わるなっていう話になるんやけども、子供だって重たい人と関わりたくない。  ただ、それだとあまりに寂しいから子供が寄り添ってきたら愛情を注ぐとかそんなんでいいと思う。   最低限のマナーやルールだけ身につけさせて後は好きにさせて、褒めまくっといた方が子供の為ではないだろうか。