ふと思ったことを

主観だからこそ価値がある。

本能に従わず適応する大切さ

本能はこれまでの歴史の中で起きた様々な事が遺伝子に組み込まれており本能となっております。多分

 

ですが、本能のままに生きてると生きにくいや思ったようにいかない事が多々あると思います。

 

何故か?

 

それは現代が急激なスピードで変わってるからです。

 

本能はそのスピードについていけてないという事ですね( ◠‿◠ )

 

じゃあどうすればいいのか

 

もうひたすら色々な新しい情報に浴びまくって適応するしかないと思います。

 

実際に人と会うのがいいですが、今はニュースアプリを見たり誰かのメルマガに登録したり本を読んだり

 

これだけで今何が重要かがわかってきます。

 

 

人は本能が壊れてると言いますが、それは昔からの虚構が本能を上回って本能を殺すしかなかったからです

 

法律やルールみたいなのは実は存在しないのですが、あたかも存在してるようにしてる様なもので、そういう秩序が人の自由をこれまで散々奪ってきました。

 

だが今はある程度自由になり個人個人の考えや知恵次第では世界を変える事が出来るぐらいの時代になりました。

 

それならもう本能に従って生きるという事は辞めて現代に適応して変化〔進化〕する必要があります

 

その進化する為には、

想像力と知識が重要でその2つを組み合わて新しい価値観や何かが生まれ日々人類は進化してます

 

 

なので、自由に生きたいのであれば自分で考えて行動する事が大切ですね

 

 

軽く話しをまとめると

 

過去の虚構や常識にとらわれず、現代に適応する為に知識と想像力を磨き新たな物を生み出し自由に生きる

 

ざっくりな話になりましたが、こんぐらいにしておきます。

 

ありがとうございました。

f:id:makoto380702572:20170212042801j:image